人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご支援ありがとうございました…たたかいを振り返って

2度目の挑戦でしたが、今度も議席獲得はなりませんでした。
品川では、昨年8年ぶりの都議選勝利、参院選で比例第2党(野党第1党)になったことをうけ、「今度は小選挙区でなんとしても」と訴えていただけに残念です。応援していただいたみなさんに、お詫び申し上げます。

ご支援ありがとうございました…たたかいを振り返って_a0264677_1421885.jpg

14日当日の毎日新聞(東京版)には「東京3区 3つどもえの激戦」と報じられました。これは党員のみなさん、支持者のみなさんの奮闘の賜物です。
政策論戦では負けた気はまったくしません。っていうか、予定されていた公開討論も相手方2人が「都合悪い」ということでやられずに終わりましたし、街頭でもお2人は、ほぼご自分の名前の連呼でしたから、選挙戦においてまともな論戦をやったという手ごたえがないのが本当に悔やまれるのです。
しかし、フタを開けてみれば、お2人は11万票。わたしは3万4千票…文字通り得票でも「3つどもえ」になるようにがんばらなければなりません。


ご支援ありがとうございました…たたかいを振り返って_a0264677_149541.jpg

「パパおつかれ」--娘から手荒い「ねぎらい」を受けました。久しぶりに肩車をしてあげることができました。
投票日の夜、選挙速報のテレビをみていた娘が妻に質問したそうです。「どうしてイシハラって人と、マツバラって人のこというのに、パパのことは何もいわないの?パパなんで写真だけ?」
かわいいこといってくれますよね。たしかに票数で及ばなかったからかもしれませんが、やっぱりテレビなどマスコミの報道には疑問を感じざるを得ません

「自公圧勝」・・・この数日間、どのマスコミでも、こう報道されています。
しかし御存知でしたか?自民党が前回より3議席も減らしているという事実。政党名を書く比例では33%の得票率。選挙にいってない人が半数近いので、国民全体の17%しか「自民党」に投票していません。

ではどうして、3分の2の議席を占めることができるのか?
それが1位しか当選しない小選挙区制度マジック。2位以下の候補がどれだけ得票しても、すべて「死票」となり、その民意は切り捨てられる最悪の非民主的な選挙制度。この小選挙区でも自民党は、国民全体の25%程度しか得票していないのですが、結果的に7割近い議席をかっさらっていったのです。仮にすべて全国1つの比例代表だけにした場合、今回の選挙だと、自公は過半数割れ、わが共産党は50議席を裕に超える結果となります。

反対にいえば、この自民党に有利な選挙制度をもってしても、前回よりも3議席減らさざるを得なかったのが、今回の結果なのです。それをあたかも「圧勝」「安倍政権に信任」と報道することは、ゴマカシです。

まあ、それでも与党が3分の2を占めたことは事実ですから、その事実を報道しないわけにはいきません。しかしもう一方で、共産党がもっとも議席を伸ばした党であること、沖縄の全選挙区で自民党が敗れ、基地建設反対派の「オール沖縄」勢力が勝利したことも事実です。「粛々と新基地建設をすすめる」ことはゼッタイに許されません。そんなことを力づくでやればやるほど、みずからの内閣退陣の準備を「粛々」と進めることになりますよ。それから共産党が掲げた5つの重点公約についても、真摯な検討と議論が必要でしょう。

ご支援ありがとうございました…たたかいを振り返って_a0264677_14323141.jpg

それにしても8議席から21議席は大きいです。18年ぶりに小選挙区でも議席獲得。東京ブロックでも3議席は18年ぶり。うれしくて涙がこぼれました。長年反共シフトのなかで、がんばってもがんばっても結果が出なかったこの10数年。志位委員長はじめ1人1人の党員の奮闘を思い起こします。
参院の吉良さんにつづき、衆院は池内さん(ドスのきいた質問を期待してるぜ)は躍進の象徴となりましたね。こうした結果に候補者として貢献できたことを誇りに思います。

21議席を得たことで…
◆予算関係なしに議案提案権た
参院に続いてこれはデカい。安倍政権の暴走の足を止める力になるでしょう。21議席になったことで、連携をとる他の野党やその他の勢力も出てくるでしょう。そして提出した法案の態度によって、どこが「なんちゃって野党」「自民党野党支部」も明らかになるでしょう

◆党首討論復活
志位VS安倍対決が国会でみられるのです!
「アベノミクスこの道しかない」「いや、消費税に頼らない別の道がある」「いやこの道しかない」「人の話聞いてますか?」…いまから楽しみです

◆17あるすべての常任委員会に配置できる
国会活動が大きく前進します


ご支援ありがとうございました…たたかいを振り返って_a0264677_14432596.jpg

ほんとうに今回は、連日すごい反応、そして手ごたえを感じました。

・20年ぶりに高校の同級生数名から連絡が来たり、街頭演説を聞きにきてくれた
・演説中にいただいたカンパは約4万円(党員や後援会員のみなさんだけではない)
・「自民党しか入れたことない。安倍ちゃん大好き」なオバサンが、演説を聞いて「何!?大企業は税金払ってないの?安倍ちゃんたちワイロもらってるの?もうやめた!もうアンタにする」
・駅前で演説中、車の中からのお手振りが数台つづいて、ドライブスルー状態になり迷惑に…
・「自民党ぶっつぶせ!今度はいれるぞ」はの声の大きさ…
・ネット上の「お友達」が連日、街頭演説を聞きに来てくれ、ビラまきを手伝ってくれたり、演説動画を拡散してくれたりもした。以下に、ツイッターによせられた激励の一部を紹介します。

■残念ながら違う選挙区です。でもあなたみたいな人、好きです。鼻つままずに投票しますよ!(比例は生活の党といっていた人)
■RT 【街頭演説レポート】香西かつ介@kouzai2007 東京3区候補、伊豆大島に渡って訴え中!現在も島内をまわっています。時得孝良・大島町議も一緒です。 pic.twitter.com/OIwgFiiTrU” 離島にも行った候補者も。ドブ板選挙LOVEなおり。
■香西候補に入れますからね。石原の三男も松原もダメです!…すでにうちは3票ありますからね(前回未来支持。吉良応援隊)
■必ず共産党しかないですね。この選挙区での共産党の得票はどれだけの良識があるかを示すバロメーターですね。民主党だからとかいい松原にいれるという自称護憲派は恥を知るべき。
■スピアータックルでも許す、かませ!(10日武蔵小山演説の動画をみた人。前回は未来支持)
■期日前タックル決めてきました!応援してます(生活の党支持者)
■演説、良かったですよ~。みんな最後まで真剣に聴いてたし。帰りに高齢のご夫婦が「演説が聴けて楽しかった。三人とも話が上手だね」と笑顔で話してましたよ(11日の大井町演説)
■本質をつかない戦いでなく香西さんの勝利を願います。松原・石原の試合は八百長芝居ですから。
■東京3区 ラガーマンが日本を守る 安倍晋三へ タックルかましたれ 僕は応援しています #香西かつ介 #日本共産党 #東京3区 #衆議院議員解散総選挙 #選挙フェス #DJKen爺 #rugbyjp #rugbyjapan #三宅洋平 #山本太郎 #DELI #小沢一郎 #生活の党
■国民とがっちりスクラム組んで自民党政治&ネオナチに強烈なタックルを下町のマルクス・ラディカル香西ガンバレ日本共産党ガンバレイェーイ
■香西さん、ひとまずお疲れ様でした。あと、先日、友人が香西さんの演説聴いたみたいでスゴく良かったと言ってました公選法に触れないように早目のツイートです(笑)開票を楽しみにしつつ、いつもの生活に戻ります。ちょい早目ですがお疲れさまでした失礼します
■今回は時間がなくて、各候補者の街頭演説を少しずつしか聴けませんでした。最終的に、ただ自分の名前を連呼するだけや、相手候補の中傷ばかりする人でなく、自身の政策や政治家としての夢を精一杯語る人に一票を投じました。初めて投票する人ですが、信じてみたいと思います。

東京では、無党派のみなさんから最も票を得たのが共産党でした。そして、棄権した人のうち47%が「行くなら共産党」と答えた日経ビジネスの記事もありました。寄せられた期待が大きいだけに、掲げた5つの公約を実現するために、衆参あわせて34人となった国会議員団と力あわせて全力でがんばります。そして、次こそは小選挙区でも風穴開けるぞ!

ご支援ありがとうございました…たたかいを振り返って_a0264677_14535525.jpg

そして、来年4月におこなわれる品川区議選では現有5議席から7人全員当選めざして、ただちに奮闘を開始します(左から南区議、のだて予定候補、いいぬま区議、安藤前区議、なかつか区議、石田区議、鈴木区議)。よろしくご支援、ご協力をお願いします
by kouzai2007 | 2014-12-17 14:57 | 活動報告

日本共産党品川地区委員長(衆院東京3区予定候補)が共産党を丸ごと知ってほしくて書いてます


by 香西かつ介
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31