鳥越都政の誕生で、東京と日本をかえよう

品川区の共産党の後援会員さんに、鳥越都知事を誕生させることの魅力や、意味をお届けしたいという気持ちでニュースを作りました。
a0264677_14453831.png


鳥越さんは…
①何より憲法を守らねばと立ち上がりました

②公共事業で経済をよくするのではなく、子育て介護などくらし優先の政治で経済をよくすると表明

③舛添問題の徹底究明とクリーンな都政

を打ち出しています。


この3つの立場こそ、いままでの石原都政からつづいてる、都民イジメをやめ、都民が主人公の都政に転換するもっとも重要なカナメです。この意思と姿勢があれば、さまざまな公約を実現することができるわけですし、ほかの有力2候補には打ち出せない姿勢です。


この3つの姿勢がなければ、どんなに公約で美辞麗句を並び立てても、絵に描いた餅。しかも舛添都政を評価し、引き継ぐとしている時点で、現状から何かをかえる姿勢は何もないのです。


さらに、鳥越さんがすばらしいのは政治姿勢です。わたしはジャーナリスト。声を聞くことが仕事だった。私は聴く耳をもっているといっています。

実際、しんぶん赤旗のインタビューにも、築地移転問題について「私が都知事になったら本当に土壌汚染があるのか確かめつつ、仲買人の人たちにちゃんと耳を傾けて、本当に問題あるんだったら中断、先延ばしもありうる」といっています。

これこそ今までの都知事(もっともないのは総理大臣ですが)なかった姿勢ではないでしょうか。ちゃんと要望し、正当な要求であれば、決まった計画でも中断するといっているのです。


さらに、鳥越さんは街頭演説で、全国で初めての福祉作業所をつくり、一貫して弱者の立場で生きてきた父親をリスペクトしているとおっしゃっています。ここにも、志す原点があったのだと思います。



そして、なによりもっとも強調すべきは、市民と野党4党の共同の候補者であるということです


参院選では、1人区の3分の1で野党統一候補が勝利。福島と沖縄では現職大臣を落選に追い込み、安倍首相本人が血相をかえて乗り込んでいった県ほど勝利しています。ここに自民党政治を終わらせ、国民が主人公の政治を実現する道がある。希望ある結果が切り開かれたと思います。


「なぜ宇都宮さんでないのか」…ほんとうにたくさんの方から、疑問の声をいただきます。

日本共産党は、都知事選も4野党で一致してたたかうという合意のもと、一貫して宇都宮さんを推薦していたことはいうまでもありません。宇都宮さんが、都議会を傍聴し、都民運動の先頭に立ち、ずっと準備をしてきたことを知っています。政策、実績、見識、人柄…本当にすばらしい方です

同時に、野党4党の合意にならなかったことも事実です。ここで、共産党が「断固として宇都宮さんにするべき」と譲らなければ、昨年から全国では、血のにじむような努力で築き上げてきた野党共闘を、共産党みずからが壊すことになってしまいます。

東京と日本の大きな転換点…苦渋の決断…


鳥越さんと、宇都宮さん、石田純一さん、古賀茂明さんらの勇気ある決断、行動によって、都民の手に都政をとりもどす絶好のチャンスが開かれました。何より、ここで勝利すること以外に、みなさんの勇気ある決断にこたえることはできないと思います。

そして、都民のみなさんと力を合わせて、都政を都民にとりもどし、安倍政権を終わりにする流れを東京からうねりのように大きくするために、残り10日間、わたしも全力で奮闘します。

[PR]
トラックバックURL : http://zaian7.exblog.jp/tb/23011986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TA at 2016-07-20 15:48 x
その努力が報われるといいのですが。
鳥越氏は文春に捕まり、反撃出来る気力があるかが勝負でしょうね。そのほかがん保険会社からの利益供与のうわさも聞きます。投票までには明らかになるでしょう。

一方、宇都宮氏は、共産党に捨てられて苦境に陥っているようです。
http://utsunomiyakenji.com/
選挙準備にかかったお金がパーになりカンパを募集しています。
野党連合で面倒を見てあげてください。鳥越氏がこけたら、宇都宮氏は何のために涙を飲んだのか?

共産党にも人情があるのであれば、宇都宮氏を小池先生が抜けた衆院の補選に押し上げてください。
Commented by kouzai2007 at 2016-07-26 09:21
共産党は4野党共闘で都知事選をたたかうという合意のもと、一貫して宇都宮さんを推していましたが、野党間の合意がとれませんでした。宇都宮さんは、市民と野党の共同で自公都政の転換をのぞむ立場から、政策とその思いを鳥越氏に託してくれたのです。鳥越都政誕生こそ、宇都宮さんの思いにこたえ、政策を実現する唯一の道です。
by kouzai2007 | 2016-07-20 15:39 | 活動報告 | Trackback | Comments(2)

日本共産党品川地区委員長(衆院東京3区予定候補)が共産党を丸ごと知ってほしくて書いてます


by 香西かつ介
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31