大好きな街が壊されてゆく

武蔵小山をご存じですか?

とても大きな商店街が有名で、小学校の社会科の教科書にも出てくるくらい


a0264677_10113210.jpg


チェーン店が多くなったとはいえ、やはり個性的なお店もたくさん
大好きな街の1つです


ところがこの街に140メートル級の大型ビルを4つも建設する
というのが品川区の計画なのです



140メートルのビルといえば、こんな感じです
a0264677_10145871.jpg



もちろん老朽化は安全上もよくないでしょう。なにがなんでも再開発反対ではありませんよ。


でもなんで高層化なの!?


地震来たらどうするの?ビル風でケガ人が出ている町もある。日光当たらない家も出るよ!
第一みんな納得しているの?1回の説明会で合意形成は無理です。


さらにビルには住居スペースととともに商業スペースも入るそうです。


チェーン店や大型店舗が入ったら、地域経済はどうなる?


商店街はコミュニティでもあるんだから、儲かるか儲からないかだけで
考えてもらっちゃ困るんだ

駅前のあるお店の店主さんは
「われわれ大家さんから場所借りてる
店はこの計画についての意見は口止め
されてます」といっていた

なんてこった!生業を奪われるかもしれない
のに!
長いもんに巻かれる必要はないよ!

こんなやり方ですすめる計画は
撤回すべきじゃないか!







国の政治に目をうつせば
外環道、整備新幹線・・・消費税増税法案が成立したとたんに、凍結していた公共事業が
つぎつぎに動き出した。


庶民増税を「打ち出の小槌」に、無駄な公共事業や住民がのぞまない再開発に
税金を使うなど、到底ゆるすことはできん!

[PR]
トラックバックURL : http://zaian7.exblog.jp/tb/16327068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rollingwest at 2012-09-29 11:45
久しぶりにこちらを訪ねてみました。武蔵小山の商店街風景、いいですよね。戸越銀座や下北沢の商店街、いつまでも活気を失わず頑張ってほしいものです。モトスミ商店街も・・
Commented by kouzai2007 at 2012-09-30 16:43
rollingwestさん
ゼネコンを儲けさせようとするから再開発=高層化という貧困な発想しかうまれないのではないかと思います
by kouzai2007 | 2012-09-24 10:25 | 政策、お約束 | Trackback | Comments(2)

日本共産党品川地区委員長(衆院東京3区予定候補)が共産党を丸ごと知ってほしくて書いてます


by 香西かつ介
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31